人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩み

「着物を持って行くからちょっと見てくれ」
というお客様

一つは半襟の見え方が丁度いいけど
もう一つは半襟が見えすぎてしまう。
なんでこうなっちゃうの???

というような悩みで、それぞれ有名店でお仕立てした着物を
お持ちいただきました。

まず見た瞬間一枚は染め着物、一枚は織りの着物
これだけで体感はだいぶ違う。

そして全て測ってみると一枚は体型に対して身幅が広め、
一枚は体型に対して身幅狭め、などなど
いろいろ分かってきます。
また有名店のサイズの取り方も勉強になります。

なるほど、よーくわかりました。見幅が狭いほうは半襟が見えすぎてしまう。
それでいて染めの着物なのですべるというか着崩れしやすい。
身幅広いほうは織りの着物だし、しっかり巻き込めるので半襟があまり見えないで納まる。
というような結論でした。

文章にすると少しわかりずらいですけど、
お客様はかなり納得して帰られました。

今当店でお仕立て中の今回のお客様のサイズ票を確認すると
2枚の着物の丁度中間のサイズに私が指定していたので、
お客様も「うん、うん、なるほど、中間になってますね」
とかなり納得してくださいました。
by appers-jp | 2015-05-01 16:30 | 男のきもの

男着物とメンズ浴衣の専門店


by http://takemoto.tokyo/