<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

29日営業します
12月28日定休日
12月29日13時~18時営業
12月30日~1月2日お休み

新年は1月3日から営業します!
[PR]

by appers-jp | 2015-12-27 17:56 | 男のきもの
黒マントコート110cm丈
品切れになっていた
コーディロイ黒マントコート入荷しました。
今回は今までの120cmロング丈と
新たに110cm丈も入荷しました。
f0069864_1351599.jpg
f0069864_13521937.jpg
f0069864_13523986.jpg

110cm丈の裏地は赤ストライプです!
[PR]

by appers-jp | 2015-12-27 14:12 | 男のきもの
木綿の着物でゆっくりと
明るい色の片貝木綿入荷しました
f0069864_1555458.jpg

f0069864_15561756.jpg

木綿の着物で
ゆっく~り、まった~り、ほっこ~り
するのもいいですね。
[PR]

by appers-jp | 2015-12-25 15:59 | 男のきもの(商品紹介)
美しき 日本刀
12月11日発売の宝島社「美しき 日本刀」

俳優の高杉真宙さんと吉沢亮さん着用の着物一式を
衣装協力させていただきました。
f0069864_1461431.jpg

f0069864_1463184.jpg
f0069864_146449.jpg
f0069864_1465683.jpg

[PR]

by appers-jp | 2015-12-24 14:07 | 男のきもの
年末年始の営業について
年末の営業について
12月27日まで通常営業
12月28日 定休日
12月29日 12時~18時までの営業
12月30日 予約個別対応します。30日来店希望の場合は29日までにお電話ください。

年始の営業について
1月3日から営業スタートして
1月11日までお休みなしで営業します。
[PR]

by appers-jp | 2015-12-22 16:02 | その他
久米島紬をボロボロになるまで着ました
超高級品もボロボロになります。
久米島紬をボロボロになるまで着ました!
調べてみると平成23年9月に仕立てたので丸4年着ました。
好きなきものだったので着る頻度も多かったと思います。

昨日お客さんと着物を着る練習をしていたのですが、
先日紹介しました雑誌「七緒」で紹介いただいたように
実際に着たり脱いだりでレクチャーさせていただくと
自分の着物のボロボロ具合にビックリ。

いや自分では分かっていたけど、ボロボロの部分は
帯で隠れるから「まいっか」と思っていましたが、
さすがにボロボロすぎて恥ずかしいからもうこのままで着るのは
止めようと思います(←もっと早く止めたほうがいい)
f0069864_13202745.jpg
f0069864_13204037.jpg
f0069864_13205283.jpg

高級品を一生物ですよ~と販売するのも呉服の世界ですが
大事にしていれば確かに一生とはいわないまでも長く使えます。

しかし「置物」ではなく「お着物」なので着る回数が多ければ
所詮生地ですから消耗しますよ。
写真の消耗してボロボロの部分は帯を締めているところ。
着物と帯が擦れて写真のようになります。
僕は今まで何枚もこうなってます。

だからある意味着物も消耗品ですよ。
なので僕はお客さんに「一生ものですよ~」という話はしません。

この着物は何とかまた着れるように蘇らせます!
[PR]

by appers-jp | 2015-12-17 13:30 | 男のきもの
「アドバイスしていただきたいです」
「アドバイスしていただきたいです」
ということでお客様がご来店されましたので
着物のことや着物以外のことや僕のお店のことなど
どうでもいいことまでお話させていただきました(笑)
f0069864_17342448.jpg

羽織紐無しスタイルで!
[PR]

by appers-jp | 2015-12-16 17:46 | 男のきもの
雑誌「七緒」さんの写真
12月7日発売 「七緒」 VOL44
「あの人のらくちん着物術」というコーナーの
取材を受け2ページ出させていただきました。
その時に撮っていただき紙面に使っていただいた写真です。

『七緒』2015年冬号掲載 撮影/中島千絵美
f0069864_143213.jpg

こんなカッコでいつも近所ブラブラしてます。


f0069864_14322289.jpg

笑顔


f0069864_14324030.jpg

撮影の合間に素で着崩れを直しているところを撮られていました。


f0069864_14341611.jpg

12月7日発売 「七緒」 VOL44 40ページと41ページ
[PR]

by appers-jp | 2015-12-15 14:45 | 男のきもの
声優グランプリ
12月10日発売の「声優グランプリ」という雑誌で
声優 前野智明さんの衣装協力をさせていただきました。
f0069864_14303193.jpg
f0069864_1430468.jpg

正絹黒紋付着物羽織に正絹縞の袴です。
[PR]

by appers-jp | 2015-12-13 14:35 | 男のきもの
浅草に行きま~す
「浅草に行きま~す」
ということで今年の春に着物を持ってご来店していただき
サイズ直しのための仕立て替え、それに合わせる長襦袢
帯、羽織紐などをお世話させていただいたお客様が
春にお持ち帰りなったそのままの荷物も持ってご来店
くださったので着付けをさせていただき
浅草へ行くお手伝いをさせていただきました。
f0069864_13212545.jpg

「帯のポジションってこんなに下なんですか」など着方についての
質問も頂いたので普段楽に着るための方法や着崩れの直し方なども
実際私がやっているところを見ていただき
「これなら普段から楽に着れそうですね」
と言っていただきました。

楽じゃなくてイチイチ疲れたら着たくなくなりますよね~
[PR]

by appers-jp | 2015-12-12 13:25 | 男のきもの