人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣更え!?

こんにちは、ちあきです。

今日から五月です。

最近良いお天気が続いていますね。

今朝は早い時間は涼しかったので、単衣を着るか、はたまた思い切って夏物を着るか悩みました。

夏物では夜は寒いかな~と悩ましかったのですが、暑くて困るよりは寒い方が良いと考え、思い切ってみました。

その後気温はぐっと上がって暑くなったので、正解でした。

むしろ単衣を着ていたらどうなっていただろうと考えると背筋が寒くなるとか暑くなるとか・・・。

着物の本等には

十月→五月=袷
六月=単
七、八月=夏物
九月=単衣

と書いてありますが、この陽気で袷を着て外出することは最早無理です。

なので私は気温次第で何月に何を着ても良いとしています。

しかしながら流石に四月に夏物を着るのは少々ためらわれたので、今年は

五月一日=夏物解禁

としてみました。

寒い日には単を着たり、単の着物に麻の襦袢を合わせたりと、気温によって調整して着るつもりです。

温暖化などでこのまま気温が上がり続けるなら夏にはさらに一枚省いて襦袢のみで出かける時代が来るかも・・・、いやきっと来ます。
by appers-jp | 2009-05-01 17:40 | 男のきもの

男着物とメンズ浴衣の専門店


by http://takemoto.tokyo/